大学院、大学、専門学校進路説明会(2009年6月23日)

先日、卒業生を招いての進路説明会を開きました。これは毎年在校生に、大学生、専門学校生達の生の声を聞き、進学への意識を高めさせようという目的で行っているものです。今年も現在様々な場で頑張っている卒業した先輩達に集まってもらいました。特に慶応大学に進学後現在は早稲田大学大学院で研究している先輩の話などは、まったく高みにあると思っていた大学に自分達と同じ勉強をしていた先輩が勉強しているのだと、とても励みになり、刺激されたようです。在校生も皆とても積極的に質問をなげかけていました。

卒業生も後輩の熱意に自分達に助けあげられることがあればと、連絡先の交換などをしていました。
こうやって先輩から後輩へと輪が広がっていくのは嬉しいものです。そして来年以降、今年は聞く側だった学生が次の後輩達のために話しに来てくれればと思っています。
無事に終わった進学説明会の翌日、「進学」という目標が現実味をおびてきて学生達はいつも以上に熱心に勉強に取り組んでいました。