地域住民との交流会・クリスマスパーティー(2008年12月19日)

先日学校にて「クリスマスパーティー」を開きました。地域の日本人の方達にも参加していただき地域国際交流も兼ねたパーティーとなりました。

お昼頃スタートということでまずはお料理を食べながらの懇談会。お料理は地域の方がもってきてくれた日本料理・学生が作った各国料理・そしてもちろんクリスマスケーキも用意して、と次々に運びこまれ、あっという間にテーブルの上は一杯になりました。皆、料理の作り方を聞きあったり、各国のクリスマスについての話をしたりと会話もはずんでいました。

お腹一杯になった後はゲーム大会。ビンゴゲームをして早く「ビンゴ」になった人からクリスマスプレゼントを選んでいきました。一見簡単そうなゲームですが、学生は正確に日本語の数字を聞きとらなくてはならないのでとても真剣に取り組んでいました。貰ったプレゼントの中身は様々で、皆プレゼントを開けては、笑ったり、喜んだりと盛りあがっていました。

最後には学生も地域の方達もすっかり意気投合して、連絡先を交換したり、冬休中にまた会う約束をしたりしていました。 皆が笑顔で楽しく過ごせたパーティーでした。