地域住民交流ランチパーティー(2006年12月7日)

先日、本学院へ普段から文通など様々な交流をしている地域住民グループ「アリスの会」の方々が来てくれて、ランチパーティがひらかれました。

「アリスの会」の方たちはいなり寿司などの手作りの家庭料理 を持ってきてくれました。学生達も各自の国の家庭料理をもちよりました。お互いに手作りの家庭料理とい うのは口にする機会が少ないものなのでとても喜んでいました。

おいしいものを前にして皆幸せで楽しくリラ ックスした気持ちになりいつも以上にお互いの会話がはずんでいました。

パーティーに参加した学生の中にはまだ初級レベルの学生もいて、パーティーがはじまる前はちゃんとはなせるかと心配したりもしていたが実際パーティーが始まってしまえば現段階で身に付いている日本語を一生懸命使って楽しく会話することができていました。
日本語のいい実践練習にもなったようです。学生達の笑顔に「アリスの会」の方たち早速次回はどうしようかと新たな計画がふくらみはじめたようでした。