課外授業・箱根バス旅行(2006年8月4日)

夏休み前日箱根バス旅行に行ってきました。朝から天気がよく絶好の旅行日和でした。
まず最初に着いたのは芦ノ湖。
そこで遊覧船に乗り湖を渡りました。
皆船上からの美しい景色をそよ風に吹かれながら気持ちよさそうに眺めたり、写真を撮っていました。その後湖の近くの公園で昼食、各国の学生が自分の国 の料理を作って来て様々な味を楽しみました。お腹が満たされた後は温泉の源泉がみられる大涌谷へ。山の中腹まではロープウェーに乗りました。
ロープウェーから 見下す景色は迫力があり喜んでいました。
ロープウェーを降りてから源泉をめぐりながらすこしハイキング。歩きながらのおしゃべりは普段は見られない先生や学生の意外な一面を見ることもでき貴重な一時でした。

ハイキングの後は疲れた足を休めるため足湯(足の温泉)へ。

そこには色々な効用の温泉があり、一つ一つ入り比べ疲れを取りました。
普段自分達で温泉へ行く機会はなかなかもてない学生達にはとてもいい体験であったようです。

その後帰路につきましたが、東京に着くころには外は暗くなっていたため、車中からはライトアップされた東京タワーなどの美しい夜景をのぞむことができ最後にもうひと盛り上がり、夏のバス旅行はしめくくられました。早速「来年も。」という声も聞かれ、学生達にとって思い出深い一日となったようです。